詳細情報
特集 “時代ニーズ”入れた06年度の経営プラン
“自校の課題”が見えてくる実態把握と改革プラン
教師編・集団統率力の実態調査と改革プランづくり
書誌
学校マネジメント
2005年11月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 責任観念と三つの力 教師には、子供集団を統率する力が必要である。学級崩壊の原因の多くは、教師の指導力、とりわけ授業力に問題がある。東京都公立学校の「授業力」向上に関する検討委員会においては、教師の統率力の重要性を提起している。検討委員会においては、統率力を次のように定義している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“議題”から見えてくる中教審・教育改革の方向
心と体の相伴った施策を
学校マネジメント 2005年11月号
“議題”から見えてくる中教審・教育改革の方向
どうする「少人数学級」
学校マネジメント 2005年11月号
“議題”から見えてくる中教審・教育改革の方向
教員免許更新制度導入は教育の在り方への「警鐘」
学校マネジメント 2005年11月号
教育改革に今:どんな動きがあるか
地域運営学校―導入への最新情報
学校マネジメント 2005年11月号
教育改革に今:どんな動きがあるか
学校経営のマニフェスト―導入への最新情報
学校マネジメント 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
“自校の課題”が見えてくる実態把握と改革プラン
教師編・集団統率力の実態調査と改革プランづくり
学校マネジメント 2005年11月号
一覧を見る