詳細情報
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
中教審の指摘を受けて=経営のどこをどう変えるか
家庭教育への要求
書誌
学校マネジメント
2006年8月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 課題視される家庭教育 小一プロブレムという言葉が使われ始めてからかなりたつ。家庭とは違った規律の下に置かれる学校社会への準備ができていない子どもたちが、学級の秩序を乱していることを指摘する言葉である。この言葉を持ち出すまでもなく、従前には家庭や地域社会のなかの生活で、自然に獲得されてきた人間関係…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人間力・学校力・教師力・国語力―“力”強調の背後を探る
力量形成には明確な方向性を
学校マネジメント 2006年8月号
人間力・学校力・教師力・国語力―“力”強調の背後を探る
私の「学校力」考
学校マネジメント 2006年8月号
人間力・学校力・教師力・国語力―“力”強調の背後を探る
「力」強調の背後を探る「校長への期待と責務」
学校マネジメント 2006年8月号
人間力・学校力・教師力・国語力―“力”強調の背後を探る
「経験の価値」と「集団の意義」の再考を
学校マネジメント 2006年8月号
人間力・学校力・教師力・国語力―“力”強調の背後を探る
人間力向上の原点は教材研究にある
学校マネジメント 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
中教審の指摘を受けて=経営のどこをどう変えるか
家庭教育への要求
学校マネジメント 2006年8月号
一覧を見る