詳細情報
特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
言葉に対する感覚を磨く場・磨き方
辞書を使わせる場と機会のつくり方
書誌
学校マネジメント
2006年9月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 今を生きる子どもたちの「ことば」は、本当に豊かなものといえるのだろうか。 確かに、さまざまなメディアが発達し、それらは、主に言語(ことば)を媒介して、伝えられるものである以上、子どもたちは、少なくとも量的には豊かな「ことば」に接しているはずである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
大学生八〇人に聞きました
学校マネジメント 2006年9月号
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
労をねぎらう言葉にも要注意
学校マネジメント 2006年9月号
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
「太ってますね」
学校マネジメント 2006年9月号
こんな時はこう言う=言葉遣いの基礎基本
ほめる時の言葉遣い=よい例・悪い例
学校マネジメント 2006年9月号
こんな時はこう言う=言葉遣いの基礎基本
注意する時の言葉遣い=よい例・悪い例
学校マネジメント 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
言葉に対する感覚を磨く場・磨き方
辞書を使わせる場と機会のつくり方
学校マネジメント 2006年9月号
一覧を見る