詳細情報
特集 道徳教育の教科化?動向と問題の焦点
道徳教育をめぐる事件簿―焦点はどこか
「心のノート」が果たした役割
書誌
学校マネジメント
2007年10月号
著者
生越 詔二
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
はじめに 義務教育段階にあるすべての児童生徒に配布された「心のノート」は、何回かの部分改訂を経ながら現在使用されている。これまでは道徳教育に関する指導資料は、ほとんどが指導者である教師向けのものであり、道徳授業の充実・改善に資することを意図したものである。なかでも読み物資料は道徳の時間が特設された昭…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育の教科化―賛成?反対・その理由
道徳教育の質的充実に必要な視点
学校マネジメント 2007年10月号
道徳教育の教科化―賛成?反対・その理由
道徳教育の教科化に賛成である
学校マネジメント 2007年10月号
道徳教育の教科化―賛成?反対・その理由
意志決定の基本を学ぶ
学校マネジメント 2007年10月号
道徳教育の現状を分析する
どんな学習方式があるのか
学校マネジメント 2007年10月号
道徳教育の現状を分析する
どんな研究団体があるのか
学校マネジメント 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育をめぐる事件簿―焦点はどこか
「心のノート」が果たした役割
学校マネジメント 2007年10月号
一覧を見る