詳細情報
特集 “評価の新時代”対応する準備スポット
信頼される教育評価への改善策
目標準拠評価の課題と実践の試み
書誌
学校マネジメント
2008年2月号
著者
前馬 晋策
ジャンル
学校経営
本文抜粋
目標と学校 教師や学校は実に「目標好き」である。教室の黒板の上の「学級目標」、立派な額に入った校長室の「学校教育目標」、校門付近で見かける「知・徳・体」などと刻まれた立派な石。しかし、「飾り」で響きの良い目標が、具体的な方向性を示してこなかったのではないかと感じずにはいられない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、どんな教育評価が注目されているか―これからの評価研究の焦点はどこか―
「真正の評価」という考え方
学校マネジメント 2008年2月号
今、どんな教育評価が注目されているか―これからの評価研究の焦点はどこか―
教科学力とソーシャルキャピタル(人間関係資本)との関係に注目して
学校マネジメント 2008年2月号
今、どんな教育評価が注目されているか―これからの評価研究の焦点はどこか―
自己評価=自己認識こそ評価の要諦
学校マネジメント 2008年2月号
特集 “評価の新時代”対応する準備スポット
新指導要領で指導要録はどう変わるか―評価をめぐる動きをウオッチング―
学校マネジメント 2008年2月号
教育評価―今どんな課題が浮上しているか
学校評価をめぐる最新研究情報
学校マネジメント 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
信頼される教育評価への改善策
目標準拠評価の課題と実践の試み
学校マネジメント 2008年2月号
一覧を見る