詳細情報
ミニ特集 “異色の教育論”が問うもの
戦後教育を受けた側の“子ども体験”の意味
書誌
学校マネジメント
2008年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
著者の原武史氏は、同年生まれの一級下である。「水道方式」「班競争」を、私も体験した。原氏が感じたのと同じ様な違和感をもち、大変教師に反発もした。 中でも「水道方式」は、最悪だった。さして勉強が嫌いではなかった私も、五年生の時には、まるで算数が分からなくなっていた。授業でやる事は、行き当たりばったりで…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 “異色の教育論”が問うもの
“ゆとり教育”真犯人説を糺す
学校マネジメント 2008年2月号
ミニ特集 “異色の教育論”が問うもの
“学校は教師のためにある?”の真贋
学校マネジメント 2008年2月号
ミニ特集 “異色の教育論”が問うもの
“マルエン教育の弊害”を再考する
学校マネジメント 2008年2月号
これってわが県だけ?―比べてわかる教育行政への不満と期待と提言
“学校訪問”への不満と期待と提言
忘れられない「教育長」の訪問
学校マネジメント 2006年3月号
授業の診断評価―基礎基本はどこか
授業記録―役に立つメモのとり方とは
学校マネジメント 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 “異色の教育論”が問うもの
戦後教育を受けた側の“子ども体験”の意味
学校マネジメント 2008年2月号
“子供と向き合う”時間の質と量―評価のチェックポイント
子供と向き合う個別指導のチェックポイント
子供と向き合う時間の質と量を高める…
学校マネジメント 2008年5月号
総合的学習/食と健康の授業
アフリカの飢餓を救うネリカ米
教室ツーウェイ 2004年9月号
楽しいクイズで“学び方習得”をチェック
統計の見方・考え方―出来てるかな?クイズ
社会科教育 2014年3月号
一覧を見る