詳細情報
特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
新教育課程を体現化する学校習慣づくりのポイント
学校行事―集団行動を身につける習慣づくり
書誌
学校マネジメント
2008年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新しい学習指導要領では、子どもたちに対して、基本的な生活習慣や社会生活を送る上での最低限の規範意識を身につけさせる必要を説いている。これを学校行事に当てはめると、最低限の規範意識とは、行事の進行を妨げるような行為をしないということになるであろう。最近気になるのは、行事の途中で、突然奇声を上げたり、出…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習習慣はどこを見ればわかるか―学校診断の指標はここだ―
玄関で出会える「シュン」から
学校マネジメント 2008年4月号
学習習慣はどこを見ればわかるか―学校診断の指標はここだ―
休憩時間の「廊下」は語る
学校マネジメント 2008年4月号
学習習慣はどこを見ればわかるか―学校診断の指標はここだ―
掲示は、その学校の今を語る
学校マネジメント 2008年4月号
特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
中教審はなぜ“知・徳・体”重視なのか
学校マネジメント 2008年4月号
学習習慣の違いと教育の質―転勤して知ったウラ事情
教師が全員毎年授業公開し、休み時間に子どもと遊ぶ学校
学校マネジメント 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
新教育課程を体現化する学校習慣づくりのポイント
学校行事―集団行動を身につける習慣づくり
学校マネジメント 2008年4月号
一覧を見る