詳細情報
特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
教育者が唱える“人に必要な習慣”とは
森信三が唱える“人に必要な習慣”とは
書誌
学校マネジメント
2008年4月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
TOSSサマーセミナー(2007)の会場で、『藤樹先生が今日生きていられたら』(不尽叢書刊行会)を入手した。森信三(もり・のぶぞう)の講演がおさめられたものだ。信三(しんぞう)と読む人もいるが、戦後、読みやすいようにと、名乗っていた時期があるのだそうだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習習慣はどこを見ればわかるか―学校診断の指標はここだ―
玄関で出会える「シュン」から
学校マネジメント 2008年4月号
学習習慣はどこを見ればわかるか―学校診断の指標はここだ―
休憩時間の「廊下」は語る
学校マネジメント 2008年4月号
学習習慣はどこを見ればわかるか―学校診断の指標はここだ―
掲示は、その学校の今を語る
学校マネジメント 2008年4月号
特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
中教審はなぜ“知・徳・体”重視なのか
学校マネジメント 2008年4月号
学習習慣の違いと教育の質―転勤して知ったウラ事情
教師が全員毎年授業公開し、休み時間に子どもと遊ぶ学校
学校マネジメント 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
教育者が唱える“人に必要な習慣”とは
森信三が唱える“人に必要な習慣”とは
学校マネジメント 2008年4月号
特集3 ビジュアル解説でまるわかり!スクリーン&1人1台端末を活用した…
中学1年/説明文「ダイコンは大きな根?」
「Q&A」で中心的な部分を考える
実践国語研究 2022年7月号
子どものシミュレーション場面は?
学級での係活動を通して
道徳教育 2006年2月号
全面実施の学校計画:職員会議にかける議題とは―と聞かれたら
「生きる力」の共通理解を
学校運営研究 2001年11月号
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― 10
全ての学習を手助けする学校ビオトープ
総合的学習を創る 2006年1月号
一覧を見る