詳細情報
特集 “言語力の育成”創意工夫の最新情報
言語力の育成=新しい取り組みから学ぶヒント
NIE活動の導入
書誌
学校マネジメント
2008年6月号
著者
小原 友行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 今求められる言語力とは 今、学校教育の土台として育成することが求められている「言語力」とは何であろうか。それは、聞く・読む・書く・話すという単なる言語スキルではなく、事象や問題の背景を読み解く「読解力」(リテラシー)そのものであろう。すなわち、「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
「学力向上」PISA型読解力の「切り札」か
学校マネジメント 2008年6月号
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
ことばの力と行動の大切さと
学校マネジメント 2008年6月号
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
各教科の学習活動を通した言語力育成
学校マネジメント 2008年6月号
学校の言語環境づくり=創意工夫のポイントはここだ
「四小の原則」を生かした豊かな言語環境づくり
学校マネジメント 2008年6月号
学校の言語環境づくり=創意工夫のポイントはここだ
教室は、聞く場になり得ているか? ―聞く力を高める三つのポイント―
学校マネジメント 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
言語力の育成=新しい取り組みから学ぶヒント
NIE活動の導入
学校マネジメント 2008年6月号
一覧を見る