詳細情報
特集 “言語力の育成”創意工夫の最新情報
言語力の育成=新しい取り組みから学ぶヒント
伝統文化・武道の言語力
書誌
学校マネジメント
2008年6月号
著者
山田 奨治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
武道をはじめとする伝統文化には、身体運動の習得が主眼であるものが多い。その指導場面では、師匠や先輩の動作を模倣することが主であって、言語はむしろ身体模倣の補助的な役割に位置づけられる。しかし、学習者に言語情報を効果的に与えれば、模倣の学習効果を飛躍的に高めることができ、学習の継続のための動機づけにも…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
「学力向上」PISA型読解力の「切り札」か
学校マネジメント 2008年6月号
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
ことばの力と行動の大切さと
学校マネジメント 2008年6月号
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
各教科の学習活動を通した言語力育成
学校マネジメント 2008年6月号
学校の言語環境づくり=創意工夫のポイントはここだ
「四小の原則」を生かした豊かな言語環境づくり
学校マネジメント 2008年6月号
学校の言語環境づくり=創意工夫のポイントはここだ
教室は、聞く場になり得ているか? ―聞く力を高める三つのポイント―
学校マネジメント 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
言語力の育成=新しい取り組みから学ぶヒント
伝統文化・武道の言語力
学校マネジメント 2008年6月号
一覧を見る