詳細情報
特集 “言語力の育成”創意工夫の最新情報
言語力の育成=わが校の取り組みポイント
PISA型「読解力」のプロセスを機能させる
書誌
学校マネジメント
2008年6月号
著者
中邑 徳之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 本校は、風光明媚な瀬戸内海に面した生徒数100名の小規模校である。 広島県では、平成16年度より学校教育活動全体で「ことばの教育」(注1)を推進している。本校は、平成17年度より研究指定校として実践を重ねてきた。昨年度は、PISA型「読解力」(以下、「読解力」)のプロセスを導入した授業改善…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
「学力向上」PISA型読解力の「切り札」か
学校マネジメント 2008年6月号
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
ことばの力と行動の大切さと
学校マネジメント 2008年6月号
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
各教科の学習活動を通した言語力育成
学校マネジメント 2008年6月号
学校の言語環境づくり=創意工夫のポイントはここだ
「四小の原則」を生かした豊かな言語環境づくり
学校マネジメント 2008年6月号
学校の言語環境づくり=創意工夫のポイントはここだ
教室は、聞く場になり得ているか? ―聞く力を高める三つのポイント―
学校マネジメント 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
言語力の育成=わが校の取り組みポイント
PISA型「読解力」のプロセスを機能させる
学校マネジメント 2008年6月号
一覧を見る