詳細情報
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる (第10回)
新聞の比較読みを重視したNIE
広島県広島市立安佐北中学校・高等学校
書誌
学校マネジメント
2009年1月号
著者
小原 友行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
複数紙の1面や社説などの比較読みは、全国紙と地方紙が共存しているわが国ならではの日本型NIEの特色ある学習活動である。その意義は、比較を通して異なる意見や考えを認識することができるだけでなく、情報の背景や新聞社の価値判断をクリティカルに読み解く力、すなわち「情報読解力」の育成にとっても効果的なことで…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 12
送り手の意図を読み取る独創的なNIE活動
大阪府大阪市立昭和中学校
学校マネジメント 2009年3月号
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 11
新聞を読み・考え・伝える言語活動の充実
京都教育大学附属京都小学校
学校マネジメント 2009年2月号
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 9
新聞づくりを通して伝える力を育む
広島県廿日市市立大野中学校
学校マネジメント 2008年12月号
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 8
新聞を活用して子どもたちが研究するNIE
広島県世羅町立伊尾小学校
学校マネジメント 2008年11月号
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 7
新聞投稿による「書く力」を高める学習活動
広島県神石高原町立二幸小学校
学校マネジメント 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 10
新聞の比較読みを重視したNIE
広島県広島市立安佐北中学校・高等学校
学校マネジメント 2009年1月号
“最高のチームづくり”成功のための必須知識
学級をチームにするリーダーシップ―日常の中のリーダーシップ
授業力&学級経営力 2015年4月号
一覧を見る