詳細情報
特集 「生徒指導の手引き」改訂と規範意識の育成
「生徒指導の手引き」に盛り込む規範意識―子どもの現実から考える
特別支援教育発「生徒指導の手引き」改訂への提言
書誌
学校マネジメント
2009年12月号
著者
林 孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成二一年六月に開催された第一回「生徒指導提要の作成に関する協力者会議」の議事要旨から、特別支援教育にかかわる発言を確認すると、次のような委員の認識が示されている。「生徒指導上の課題は、発達障害等の子どものたちにも全部当てはまる話」「発達障害の子どもが不登校、あるいは触法行為等に至るケースも結構多く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
理念モデルと実践モデルの提言ができるか
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
自己統制力と集団的な関係能力の育成
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
ふれあいと自他発見
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「基礎・基本」は「不変・不動」
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「公」を基軸とした生徒指導を期待する
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
「生徒指導の手引き」に盛り込む規範意識―子どもの現実から考える
特別支援教育発「生徒指導の手引き」改訂への提言
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る