詳細情報
特集 「生徒指導の手引き」改訂と規範意識の育成
学校は人間関係のスキルをどう教えてきたか&教えるべきか
人間関係のスキルと「いじめ」への取り組み
書誌
学校マネジメント
2009年12月号
著者
宮当 信行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1「いじめ」は学校の問題 元となる認識の問題として、いじめは個々の生徒の家庭環境や生育歴の問題ではなく、学校の問題である、ととらえることから始めなくてはいけないと感じています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
理念モデルと実践モデルの提言ができるか
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
自己統制力と集団的な関係能力の育成
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
ふれあいと自他発見
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「基礎・基本」は「不変・不動」
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「公」を基軸とした生徒指導を期待する
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
学校は人間関係のスキルをどう教えてきたか&教えるべきか
人間関係のスキルと「いじめ」への取り組み
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る