詳細情報
特集 「生徒指導の手引き」改訂と規範意識の育成
学校は人間関係のスキルをどう教えてきたか&教えるべきか
人間関係のスキルと「特別支援教育」への取り組み
書誌
学校マネジメント
2009年12月号
著者
浅沼 誠
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「特殊教育」の時代 障害をもつ人たちへの教育は、全国各地においてさまざまな形で篤志家により進められてきた経緯があるが、ここでは戦後における特殊教育の変遷を人間関係の面から概括してみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
理念モデルと実践モデルの提言ができるか
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
自己統制力と集団的な関係能力の育成
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
ふれあいと自他発見
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「基礎・基本」は「不変・不動」
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「公」を基軸とした生徒指導を期待する
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
学校は人間関係のスキルをどう教えてきたか&教えるべきか
人間関係のスキルと「特別支援教育」への取り組み
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る