詳細情報
特集 「生徒指導の手引き」改訂と規範意識の育成
学校で取り組む“子どもの健全な人格形成”への課題
不登校への取り組み課題
書誌
学校マネジメント
2009年12月号
著者
松井 克彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 平成一七年四月、秋田明徳館高等学校通信制課程に「スペース・イオ」が設置され、小中学校の不登校、及び中卒者に対する学習支援がスタートした。本校は、定時制・通信制を併置する単位制高校であるが、在校生の中には小中学校のとき、不登校の経験をもつ生徒や、他の高校で不登校になり本校に転・編入してきた生…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
理念モデルと実践モデルの提言ができるか
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
自己統制力と集団的な関係能力の育成
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
ふれあいと自他発見
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「基礎・基本」は「不変・不動」
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「公」を基軸とした生徒指導を期待する
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
学校で取り組む“子どもの健全な人格形成”への課題
不登校への取り組み課題
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る