詳細情報
特集 「生徒指導の手引き」改訂と規範意識の育成
学校で取り組む“子どもの健全な人格形成”への課題
「道徳の時間」における取り組み課題
書誌
学校マネジメント
2009年12月号
著者
生越 詔二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 道徳教育と生徒指導 道徳教育も生徒指導も、児童生徒が「どのように生きるか」「どのように行動するか」を身につけるための重要な教育活動としての役割を担い、学校における全教育活動を通して行うことにおいて共通している。しかし、道徳教育は、児童生徒の道徳的価値観の形成を直接的なねらいとしているが、生徒指導…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
理念モデルと実践モデルの提言ができるか
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
自己統制力と集団的な関係能力の育成
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
ふれあいと自他発見
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「基礎・基本」は「不変・不動」
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「公」を基軸とした生徒指導を期待する
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
学校で取り組む“子どもの健全な人格形成”への課題
「道徳の時間」における取り組み課題
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る