詳細情報
特集 「生徒指導の手引き」改訂と規範意識の育成
学校で取り組む“子どもの健全な人格形成”への課題
担任がする週目標づくりの課題
書誌
学校マネジメント
2009年12月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 目標の項目 生活目標は、年間の計画があり、月ごとの目標からの目標を決める。学校ごとに、それぞれ考えられているが、概して、抽象的である。 「なかよくしよう」「助け合って仕事をしよう」「身の回りの整頓をしよう」などである。なので、目標の項目自体を改善したほうがいい場合もある。年度末の学校評価のときに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
理念モデルと実践モデルの提言ができるか
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
自己統制力と集団的な関係能力の育成
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
ふれあいと自他発見
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「基礎・基本」は「不変・不動」
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「公」を基軸とした生徒指導を期待する
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
学校で取り組む“子どもの健全な人格形成”への課題
担任がする週目標づくりの課題
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る