詳細情報
特集 「生徒指導の手引き」改訂と規範意識の育成
健全な人格形成につながる規範意識の育成―褒める場面・叱る場面で考える
褒める内容と事実を現場写真で全体に示し確認、叱る内容をその場面で個別に確定する
書誌
学校マネジメント
2009年12月号
著者
菅澤 孝年
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 日々の学校運営の中で 私は、好ましい校内の様子を機会あるごとにデジカメにおさめている。例えば、朝の挨拶を児童が学校の近所の方々に気持ち良く行っている様子。放課後整然と並んでいる下足箱の児童靴の様子。清掃用具がきちんと金具に掛けてある様子…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
理念モデルと実践モデルの提言ができるか
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
自己統制力と集団的な関係能力の育成
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
ふれあいと自他発見
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「基礎・基本」は「不変・不動」
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「公」を基軸とした生徒指導を期待する
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
健全な人格形成につながる規範意識の育成―褒める場面・叱る場面で考える
褒める内容と事実を現場写真で全体に示し確認、叱る内容をその場面で個別に確定する
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る