詳細情報
特集 最新版・おすすめ準備運動36
実践事例
ウォーミングアップ/高学年
ポーズに名前を付けるだけでストレッチが楽しくなる
書誌
楽しい体育の授業
2000年5月号
著者
柳川 義典
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ストレッチは、筋肉や靱帯を伸ばすよい柔軟体操である。しかし、形式的になりがちである。だが、ポーズに名前をつけるだけで子供たちの取り組みが一変する。 次にストレッチの基本パターンを示す…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ウォーミングアップ/高学年
ポーズに名前を付けるだけでストレッチが楽しくなる
楽しい体育の授業 2000年5月号
一覧を見る