詳細情報
特集 ニューバージョン・運動会種目集
実践事例
個人種目/高学年
運動量大で練習いらずの個人種目「川棚小筋肉番付」
書誌
楽しい体育の授業
2000年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、運動量保証・練習いらずも視点の一つに 「筋肉番付、面白かった!またやりたい!」 練習のあと、運動の苦手な子がすぐに報告にきた。 「ハーハーハー。筋肉番付疲れた。でも面白かった。またやりたい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
陸上運動
〈走り幅跳び〉準備運動で踏み切りを体感
楽しい体育の授業 2002年9月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
個人種目/高学年
運動量大で練習いらずの個人種目「川棚小筋肉番付」
楽しい体育の授業 2000年8月号
一覧を見る