詳細情報
特集 最新版・子供が喜ぶなわ跳び指導のコツ
実践事例
長なわ 長なわと短なわの組み合わせ跳び
ポイントは「長なわを回す子と跳ぶ子のタイミング」
書誌
楽しい体育の授業
2000年11月号
著者
大町 勝一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、長なわと短なわの組み合わせ跳び 長なわの中で、跳ぶ子が短なわを回しながら、長なわも跳ぶ方法である。 短なわを全員が学校に持ってきていて、各学級に長なわが一本常に休み時間にも使える状態にしておく。そうすれば、自然とこのような遊びを自分たちでするようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
長なわ 長なわと短なわの組み合わせ跳び
ポイントは「長なわを回す子と跳ぶ子のタイミング」
楽しい体育の授業 2000年11月号
一覧を見る