詳細情報
特集 学年体育のティーム・ティーチングはこれだ!
実践事例
中学年/器械運動・マット
小規模校の体育の授業を活性化する
書誌
楽しい体育の授業
2000年12月号
著者
渡部 敬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本稿では、分校の全校合同体育における倒立系の指導を取り上げ、中学年の児童の指導に焦点を当てて論を進める。 私の勤務校は、一年生から六年生までの全校児童が9名の分校である。三学級とも複式学級であり、低学年学級が4名、中学年学級が2名、高学年学級が3名である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年/器械運動・マット
小規模校の体育の授業を活性化する
楽しい体育の授業 2000年12月号
一覧を見る