詳細情報
特集 学年体育のティーム・ティーチングはこれだ!
実践事例
高学年/器械運動・鉄棒
共通課題で鉄棒の技を絞ってT・Tの効果アップ
書誌
楽しい体育の授業
2000年12月号
著者
高牟禮 勝宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ティーム・ティーチングが生かせる単元計画の工夫 今までの鉄棒運動の単元計画は、一時間の前半を「今できる技」、後半に「できそうな技」とし、鉄棒運動の楽しさを味わわせようとした…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
走り幅跳び
〈短い距離の助走〉最後の3歩をリズミカルに走る幅跳びの指導
楽しい体育の授業 2002年10月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/器械運動・鉄棒
共通課題で鉄棒の技を絞ってT・Tの効果アップ
楽しい体育の授業 2000年12月号
一覧を見る