詳細情報
特集 学年体育のティーム・ティーチングはこれだ!
実践事例
高学年/体つくり
子供が運動を選ぶ「体ほぐし」でのT・T
書誌
楽しい体育の授業
2000年12月号
著者
川本 めぐみ
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、なぜ子供が運動を選ぶの? 子供たちの様子を見ていると、「運動経験の二極化」が見られる。また、それと共に子供を取り巻く生活環境は日々、様々で複雑であるため、同じ一人の子供の中でも心や体の状態は日によって異なる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/体つくり
子供が運動を選ぶ「体ほぐし」でのT・T
楽しい体育の授業 2000年12月号
一覧を見る