詳細情報
特集 体育授業の原理・原則はこれだ!
実践事例
高跳び
「踏み切り」に限定して「踏み切り板」を使え
書誌
楽しい体育の授業
2001年2月号
著者
小田 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
高跳びの運動局面を次の1つに限定して授業した。 踏み切り 子供には次のようなつまづきが見られる。 振り上げ足が右の子と左の子がいる 体の向きが正面を向いている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
水泳
(クロール)クロールが泳げるようになるための手のかきの効果的な指示
楽しい体育の授業 2000年7月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高跳び
「踏み切り」に限定して「踏み切り板」を使え
楽しい体育の授業 2001年2月号
一覧を見る