詳細情報
特集 体育授業の原理・原則はこれだ!
実践事例
模倣遊び
「模倣遊び」には歌を介在させる
書誌
楽しい体育の授業
2001年2月号
著者
伴 佳代
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年「模倣遊び」の授業の原則は、「歌を介在させる」ことである。 「模倣遊び」で最も簡単に扱える題材は、「生き物」である。単に「生き物」の動きを模倣させるのも良いが、低学年では「生き物」の歌をいくつか学習する。これに合わせて動きをつくらせるのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
模倣遊び
「模倣遊び」には歌を介在させる
楽しい体育の授業 2001年2月号
一覧を見る