詳細情報
特集 体育授業の原理・原則はこれだ!
実践事例
体力づくり
体力づくりは、易から難への「変化のあるくり返し」で楽しく運動させる
書誌
楽しい体育の授業
2001年2月号
著者
石井 研也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、体力づくりの原理・原則 体力づくりのために、「子供たちが楽しく運動して、自然に体力がつくような運動」をさせたい。また、運動量を確保することも大切である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
体力づくり
体力づくりは、易から難への「変化のあるくり返し」で楽しく運動させる
楽しい体育の授業 2001年2月号
一覧を見る