詳細情報
特集 水泳・細かいステップの級別手だて
実践事例
水遊び
水慣れ指導「3つの原則」
書誌
楽しい体育の授業
2001年6月号
著者
高牟 勝宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、水慣れ指導の三つの原則 プールの中で顔がつけられない子は、水に対して異常な程の拒絶反応を示す。そこで陸上と同じように楽に呼吸ができる状態にしてやらなくてはならない。いたずらに成果を急がずに、顔に水がかかる過程を楽しく丁寧に行う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイデア
水遊び
低学年
楽しい体育の授業 2021年5月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
水遊び
水慣れ指導「3つの原則」
楽しい体育の授業 2001年6月号
一覧を見る