詳細情報
特集 体育苦手教師が間違いやすい指導のポイント
実践事例
指示・説明の指導
指示・説明は短くすることで、体育の授業が大きく変わる
書誌
楽しい体育の授業
2001年10月号
著者
星島 成壱
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育主任をすることが多く、他校で体育の授業を見せて頂く機会が多い。 また、学校参観をしている間、外でしている体育の授業を見る機会も何度かあった。その度に思うことは、いい授業と見えるものは、間違いなく、子供の表情が豊かで、多くの活動する時間が保証されているものであった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
指示・説明の指導
指示・説明は短くすることで、体育の授業が大きく変わる
楽しい体育の授業 2001年10月号
特集 特別支援教育コーディネーターの実際
特集について
LD&ADHD 2005年1月号
編集後記
向山型算数教え方教室 2002年11月号
一覧を見る