詳細情報
特集 体育苦手教師が間違いやすい指導のポイント
実践事例
指示・説明の指導
テンポよく、周知したことの繰り返しで
書誌
楽しい体育の授業
2001年10月号
著者
吉田 愛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動場で体育の授業が始まった。みていると、全員揃うまで2列で三角座りで待っている。それから、教師が幅跳びの説明を5分くらい話していた。やっと、4列に並び直し、準備体操に入る。体育係の子が前で号令をかけて体操するが、正しい運動になっているとは思えない。教師は、子供と同じ動作をしているが見本になる動きと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
ウォーミングアップ/低学年
アクアビクスでウォーミングアップを
楽しい体育の授業 2000年5月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
指示・説明の指導
テンポよく、周知したことの繰り返しで
楽しい体育の授業 2001年10月号
一覧を見る