詳細情報
特集 体育苦手教師が間違いやすい指導のポイント
実践事例
準備運動の指導
基礎感覚・基礎技能を養う準備運動を!
書誌
楽しい体育の授業
2001年10月号
著者
夏目 亜弥
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1年間ずっと同じ準備運動をしている その日の授業内容の基礎感覚・基礎技能を養うような準備運動をしなければならない。 さか上がりならブリッジや足打ちとび、開脚跳びならかえる倒立やうさぎ跳びといったように、習熟過程に沿って準備運動を考える必要がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
準備運動の指導
基礎感覚・基礎技能を養う準備運動を!
楽しい体育の授業 2001年10月号
一覧を見る