詳細情報
特集 ここを押さえよう“体育授業の基礎・基本”
実践事例
教材づくり/中学年
マット運動から習熟すれば、「台上前転」は誰でもできる
書誌
楽しい体育の授業
2002年2月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、跳び箱とマットは別物ではない 跳び箱は、跳び箱だけ、マットは、マットだけで指導する教師は多いのではないだろうか。 しかし、これらは別物ではない。特に回転系の運動の習熟過程は、跳び箱とマットがつながっている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
物を入れた示範・指示・発問/中学年
バトンパスは7つの指示でマスター
楽しい体育の授業 2005年11月号
実践事例
器械運動
〈マット〉「マット運動」の授業で使える5つのサイト
楽しい体育の授業 2002年8月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
教材づくり/中学年
マット運動から習熟すれば、「台上前転」は誰でもできる
楽しい体育の授業 2002年2月号
一覧を見る