詳細情報
特集 これで万全!「体ほぐし運動」のメニュー一覧
実践事例
低・中学年/リズム遊び
リズム遊びから、ダンスへ
書誌
楽しい体育の授業
2002年6月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、テーマを決めて 体ほぐしをリズム遊びで取り入れる試みは、テーマを決めて取り組みたい。 中学年での取り組みなので、腕とか、肩とかのボディパーツよりもジャンプやローリング、サイドステップで! とか、動きをメインにしたものがふさわしい…
対象
小学1,2,3,4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
リズムにのって
リズム太鼓でどんどん動こう
楽しい体育の授業 2001年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低・中学年/リズム遊び
リズム遊びから、ダンスへ
楽しい体育の授業 2002年6月号
一覧を見る