詳細情報
特集 陸上運動―こう変わった18の指導ポイント
実践事例
ハードル走
〈個人やグループ間での距離の工夫〉工夫する力をつける
書誌
楽しい体育の授業
2002年10月号
著者
加藤 真一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、新学習指導要領の改訂点 主な改訂点は次の通りである。 「障害走」を「ハードル走」にした。 高学年になるとハードルを用いての学習が多いためである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
中学年
【準備運動】準備運動で授業のリズムをつくる
楽しい体育の授業 2011年4月号
実践事例
ボールゲーム・蹴る
コミュニケーションをとり、安全に気をつけて遊べること(ボール蹴り遊び)
楽しい体育の授業 2010年10月号
実践事例
中学年
〈鉄棒運動(基本的な回転技)〉大きな回転を生むポイントは「あご」にあり(回転技)
楽しい体育の授業 2010年5月号
実践事例
ゴール型ゲーム
〈フラッグフットボール〉遊び感覚で楽しむフラッグフットボール
楽しい体育の授業 2009年12月号
実践事例
身体の動き
〈ぶら下がる〉ろくぼくを使って行う「ぶら下がる」動き
楽しい体育の授業 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ハードル走
〈個人やグループ間での距離の工夫〉工夫する力をつける
楽しい体育の授業 2002年10月号
一覧を見る