詳細情報
特集 “絶対評価”で到達度基準はどう変わるか
実践事例
基本の運動
〈走・跳〉個人内評価を使う
書誌
楽しい体育の授業
2002年11月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「絶対評価」を行なうことで到達度基準はどう変わるか。 個人内評価を使うようになる(子供の向上的変容を認めることを重視する)。 なぜか。 集団内で比べる相対評価を行なわず、子供の意欲を引き出せるからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
基本の運動
〈走・跳〉個人内評価を使う
楽しい体育の授業 2002年11月号
一覧を見る