詳細情報
特集 ボール指導・新指導要領でこう変わる
実践事例
低学年/ドッジボール
転がしドッジボールは、様子を見ながらルール変更
書誌
楽しい体育の授業
2003年1月号
著者
宍戸 威之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新学習指導要領で、低学年のゲームの変更点は以下のとおりである。 ①ボール遊び(旧)→ボールゲーム(新) ②「簡単な規則を決め」(旧)→「易しい遊び方を身に付け……」(新…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
ボール運動 ベースボール型
誰もが参加できる、楽しいベースボール型ボール運動
楽しい体育の授業 2009年4月号
実践事例
短なわ跳び
〈スキップ跳び〉高度なスキップ跳びのバリエーション
楽しい体育の授業 2006年11月号
実践事例
低・中学年/鬼遊び・リレー
鬼遊びのバリエーションで体ほぐし
楽しい体育の授業 2002年6月号
実践事例
サッカー型ボール遊び
(ラッキーマンサッカー)女の子が「楽しかった」といってくるゲーム
楽しい体育の授業 2002年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年/ドッジボール
転がしドッジボールは、様子を見ながらルール変更
楽しい体育の授業 2003年1月号
一覧を見る