詳細情報
特集 ボール指導・新指導要領でこう変わる
実践事例
高学年/タグラグビー
陣取りゴール型タグラグビー
書誌
楽しい体育の授業
2003年1月号
著者
成重 幸一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、はじめに 新指導要領でゲーム・ボール運動領域が子供たちみんなが楽しめる運動…ニュースポーツと言われる運動を学習として取り入れるようになった。 ルールや作戦が工夫しやすく、技術面も多様でないので個人差を吸収しやすい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
ハードル走
〈ハードル走〉誰もが意欲的に楽しめるハードル走
楽しい体育の授業 2002年10月号
実践事例
ハードル走
課題を明確化し学習したハードル走
楽しい体育の授業 2002年3月号
実践事例
ゲーム
空間的な動きを身に付けるゲーム
楽しい体育の授業 2001年12月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/タグラグビー
陣取りゴール型タグラグビー
楽しい体育の授業 2003年1月号
一覧を見る