詳細情報
特集 この教材は“この教具”だ!ベスト18
実践事例
表現運動
〈リズムダンス〉1に『選曲』、2に『体で感じよう』
書誌
楽しい体育の授業
2003年2月号
著者
生駒 靖子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「リズムダンス」とは 低学年の模倣の運動は表現リズム遊びに改められた。また、中学年では、表現とリズムダンスを主な内容に、高学年では、地域や学校の実態に応じてリズムダンスを加えて指導することができると位置付けられた。注目される内容である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
リズム言葉を入れた示範・指示・発問/高学年
かけ声のリズムで決まる準備運動
楽しい体育の授業 2005年11月号
授業1回目に身に付けたい! 効率がグンとアップする領域別ルール
表現運動
ルール1 みんなで!思い切り!おおげさに!〜心と身体をほぐす〜/ルール…
楽しい体育の授業 2022年5月号
この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイデア
表現運動
低学年(「遊び」から入る表現の導入)
楽しい体育の授業 2021年5月号
この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイ…
表現運動
高学年(からだを動かしてみたくなる「走る―止まる」)
楽しい体育の授業 2021年5月号
苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
表現運動
表したいイメージをとらえることができない子(表現・表現遊び)
楽しい体育の授業 2016年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
表現運動
〈リズムダンス〉1に『選曲』、2に『体で感じよう』
楽しい体育の授業 2003年2月号
一覧を見る