詳細情報
特集 原理・原則からそれた我流指導の落とし穴
実践事例
学習ノートの使い方
ミルミル上達、学習ノートの使い方
書誌
楽しい体育の授業
2003年3月号
著者
白石 高士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の学習には、学習ノートが必要である。 国語や算数と違って、体育には教科書がないので、どんな動きをどのように行なっていくのかがわからない。 学習にとって、見通しをもつことは大切なことである。見通しがもてると、自分の動きに自信をもつことができるようになる。ゴールが見えるからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年
〈個人種目〉人生の分かれ道 ご注文はどっち?
楽しい体育の授業 2007年9月号
実践事例
中・高学年/陸上運動
体のふれあいは、心のふれあい
楽しい体育の授業 2002年6月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
学習ノートの使い方
ミルミル上達、学習ノートの使い方
楽しい体育の授業 2003年3月号
一覧を見る