詳細情報
特集 黄金の三日間・「体育スペシャル授業」
実践事例
低学年/用具を操作する運動遊び
学習規律を意識しながら楽しく遊ぼう
書誌
楽しい体育の授業
2004年4月号
著者
南 惠介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、最初の授業で何を意識するか 最初の授業で何を意識して授業を行うか。 体育に限らず、全ての教科で共通しているのは、次の2つであろう。 ・学習規律
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年
〈ボール投げ遊び〉1年生は、ほめてやってみせてルールを示す
楽しい体育の授業 2007年4月号
実践事例
ボール運動
〈ドッジボール〉楽しく体育の授業を行う三つの条件
楽しい体育の授業 2006年4月号
友達と関わるアイデア満載! 目的別 授業ですぐに使える運動
低学年/用具を操作する運動遊び
楽しい体育の授業 2019年3月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年/用具を操作する運動遊び
学習規律を意識しながら楽しく遊ぼう
楽しい体育の授業 2004年4月号
一覧を見る