詳細情報
特集 黄金の三日間・「体育スペシャル授業」
実践事例
中学年/サッカー型ゲーム
リズムとテンポで授業をつかむ
書誌
楽しい体育の授業
2004年4月号
著者
宮永 正行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「先生、できるようになって、すんごく楽しい」と、子供が言ってきた。体育の苦手な子供である。初めに学習スタイルを知らせ、「楽しい」と思わせることが、一年間の授業に大きく左右する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
二重跳び
スモールステップで「成功体験」をつくる
楽しい体育の授業 2004年6月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年/サッカー型ゲーム
リズムとテンポで授業をつかむ
楽しい体育の授業 2004年4月号
一覧を見る