詳細情報
特集 黄金の三日間・「体育スペシャル授業」
実践事例
高学年/サッカー
“おもしろそう・私にもできそう” という気にさせるサッカーわくわく授業
書誌
楽しい体育の授業
2004年4月号
著者
村田 斎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
サッカーをやります=@と言うと、子供たちから二つの反応が返ってくる。 「ヤッター!」と歓声の上がるクラス。 「エーッ」という声の上がるクラス。 この「エーッ」を一時間で「ヤッター」に変える。そんな授業をサッカー指導一時間目にできたら最高である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
着衣泳
〈着衣泳〉体験の段階からサバイバル・テクニック習得へ
楽しい体育の授業 2008年6月号
実践事例
高学年
〈バスケットボール〉“シンプルなシステム”そして“力強くほめる”
楽しい体育の授業 2008年4月号
実践事例
プレス・デイフェンス
積極的な守りを引き出す「プレス的守備」
楽しい体育の授業 2008年1月号
実践事例
跳び箱遊び
〈馬とび・連続馬とび〉馬とびバリエーション
楽しい体育の授業 2007年8月号
実践事例
バスケットボール型ゲーム
みんな大好き「シュートボール」
楽しい体育の授業 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/サッカー
“おもしろそう・私にもできそう” という気にさせるサッカーわくわく授業
楽しい体育の授業 2004年4月号
一覧を見る