詳細情報
特集 誰もが熱中!体ほぐし人気メニュー36
実践事例
中学年/ふれあい的な運動
<円形コミュニケーション>丸くなってふれあおう、リズムにのろう
書誌
楽しい体育の授業
2004年5月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〈例1〉 @テーマ 座ってトントン A方法 ア ゆったりとした音楽に合わせ、全員が丸くなって座る。 イ 教師の指示で、前の人の頭を、手刀にした両手で軽くたたいてほぐしていく。他に、「首」、「肩」や「背中」などを指示する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年/ふれあい的な運動
<円形コミュニケーション>丸くなってふれあおう、リズムにのろう
楽しい体育の授業 2004年5月号
一覧を見る