詳細情報
特集 学級に“成功体験”の感動ドラマをつくろう
実践事例
長なわ8の字回旋
『小さな成功体験』が、『大きな感動』に
書誌
楽しい体育の授業
2004年6月号
著者
松尾 浩昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
図1 A B C 図2 長なわ跳びは、個人技能に合わせて集団としての技能も要求され、いわば困難な運動の一つである。しかし、それだけ仲間との実践で生まれた「成功体験」を互いに共有することができる特性も合わせもっている。つまり、一つの「小さな感動」が何倍にも膨らみを増し、「大きな感動」となることが可能…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
中学年
【用具の後片付け】楽しい体育の授業を支える後片付けのマネージメント
楽しい体育の授業 2011年4月号
実践事例
高学年/ハードル走
『三つ星チェック』でハードルはカンペキ!
楽しい体育の授業 2010年7月号
実践事例
陸上運動 短距離・リレー
習得・活用、そして自己の能力を最大限に発揮できるワープリレー
楽しい体育の授業 2009年4月号
実践事例
身体の動き
〈投げる〉投げ動作の基礎基本は、フライングディスクで
楽しい体育の授業 2008年5月号
実践事例
リズム・表現/中学年
観客も熱い血潮がさわぐリズムダンス『NE・BU・TA』
楽しい体育の授業 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
長なわ8の字回旋
『小さな成功体験』が、『大きな感動』に
楽しい体育の授業 2004年6月号
一覧を見る