詳細情報
特集 最初の3分が見事に決まる“授業の優れパーツ”
実践事例
中学年/バスケットボール型ゲーム
スムーズな導入はイメージをもたせる言葉がけで
書誌
楽しい体育の授業
2005年7月号
著者
松尾 英明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
バスケット型ゲームに必要な技能は様々である。本実践ではドリブルとシュートの二つについて、導入3分で使えるパーツを紹介する。4年生18名に対して行った実践である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年/バスケットボール型ゲーム
スムーズな導入はイメージをもたせる言葉がけで
楽しい体育の授業 2005年7月号
一覧を見る