詳細情報
特集 最初の3分が見事に決まる“授業の優れパーツ”
実践事例
高学年/鉄棒
基礎の積み上げが成功へと導く
書誌
楽しい体育の授業
2005年7月号
著者
神山 豊
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、はじめに 鉄棒が始まる。実際、鉄棒嫌いの子供は多い。自分もそうだった。ある程度いろんなことができる子供でさえ、鉄棒はある意味鬼門である場合が多い。ましてや、苦手な子にとってはつらいこと以外の何者でもない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
伝承遊び
全員ができる学習カード作り
楽しい体育の授業 2003年8月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/鉄棒
基礎の積み上げが成功へと導く
楽しい体育の授業 2005年7月号
一覧を見る