詳細情報
特集 ワザを習熟させる“個別評定”の極意
実践事例
基本の運動
〈走・跳の運動遊び〉個別評定で両足跳びの動きが変わった
書誌
楽しい体育の授業
2005年8月号
著者
梶田 俊彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、いろいろな跳び方に挑戦 川跳びの授業を行った。 グラウンドに右記のように川を書いた。 川に落ちないように跳んでごらん。 子供たちは、片足や両足で踏み切って跳んでいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
基本の運動
〈走・跳の運動遊び〉個別評定で両足跳びの動きが変わった
楽しい体育の授業 2005年8月号
一覧を見る