詳細情報
特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
実践事例
物を入れた示範・指示・発問/低学年
具体物をイメージさせる指示
書誌
楽しい体育の授業
2005年11月号
著者
柴田 泰士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ミクロマン(渡辺喜男氏の追試) ミクロマンは、低学年がとても喜ぶ表現遊びである。 教師の前に、子供たちを座らせた後、両手の中に、10cmほどの小さな人形を隠し持ちながら、次のように言う…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
基本の運動
〈鬼遊び〉「ドラキュラと雪女」で楽しく授業開き
楽しい体育の授業 2006年4月号
実践事例
誉め・励ます
誉め、励ますための視点と感性をもつ
楽しい体育の授業 2004年10月号
実践事例
基本の運動:器械・器具を使っての運動
緊張場面を設定して「できた!」を見せる
楽しい体育の授業 2004年8月号
実践事例
平泳ぎ
平泳ぎはハート形で水をかく
楽しい体育の授業 2004年7月号
実践事例
低学年/運動遊び
〈鬼遊び〉じゃんけんおに
楽しい体育の授業 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
物を入れた示範・指示・発問/低学年
具体物をイメージさせる指示
楽しい体育の授業 2005年11月号
一覧を見る