詳細情報
特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
実践事例
物を入れた示範・指示・発問/中学年
ゴムひもを使った幅跳び指導
書誌
楽しい体育の授業
2005年11月号
著者
本吉 伸行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
走り幅跳びにおいて、大切なことの一つに、 ひざの胸への引き付け がある。これができない児童は、幅跳びをしても、跳ばずに、大股で走り抜けてしまうのである。ゴムひもを使った指示で、そのような動きを改善することができる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
短なわ
〈あや二重跳び〉効果抜群!はやぶさ(あや二重跳び)のステップはこれだ!
楽しい体育の授業 2008年12月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
物を入れた示範・指示・発問/中学年
ゴムひもを使った幅跳び指導
楽しい体育の授業 2005年11月号
一覧を見る